練習の効果
相手を目の前に、スピードを落とさずドリブルの方向を変えることできます。
練習手順
プレイヤーはボールを持ってスタート地点、パサーはゴール地点に立ちます。
プレイヤーはドリブルでコーンの片側へ抜くと見せかけて、ボール を足の裏で止め、ボールを自分側へ引き(プル)、コーンの反対側へボール出して(プッシュ)、ドリブルの方向を変えます。
プルプッシュに慣れてきたら、パサーからのパスを出してもらい、 トラップしてプルプッシュ、そしてまたパサーにボールを返しましょう。移動の中でプレイすることが大事ですので、コーンを前に進めながら繰り返し練習しましょう。進み切ったら今度バックステップでスタート地点まで戻りましょう。
3に慣れてきたら、今度はパサーに色違いのマーカを持ってもらい、ランダムに挙げてもらいましょう。プレイヤーはパスを返す際マーカーの色も合わせてコールします。
練習のポイント
①プルプッシュではボールをしっかり足の裏で止め、ボールを引くと同時に、次に進みたい方向へ体ごと向けましょう。
②プルプッシュからのパスやパス後のバックステップはリズムよく行うことが大事です。スピードを緩めず、止めず、広い視野を持って練習しましょう。
| 所要時間 | 人数 | 難易度 | 道具 |
|---|---|---|---|
| 20分~30分 | 2人~ | 中級 | コーン 5個 |


