【オシム式パス練習】3色のチームにわかれたパス練習

練習の効果

ボールコントロール
視野の確保
オフザボール時の準備

練習手順

3色のビブスで3チームにわかれてパス練習を行います。使用するボールの数は人数によって調整してください。
全てのパスをワンタッチで行います。リターンパスは禁止です。
最初は、ビブスの色に関係なくパスを回します。
次は、同じ色のビブスの人へのパスを禁止にします。
最後に、青→白→赤→青のように順番通りにパスを回します。

練習のポイント

【ポイント】パスを受ける前にあらかじめパスの選択肢を考えておくこと。
この練習はすべてのパスをワンタッチで行うので、パスを受ける前に、パスコースを確保しておく必要があります。「周り見て準備して」といったようなコーチングをしてあげるとよいでしょう。
【バリエーション】ボールの数を調整する。
もし、選手たちが慌ててしまうようであればボールの数を減らして余裕を持たせてあげましょう。例えば、パスが上手く回らないからといってタッチ数を変えることはこの練習のテーマから逸れてしまうので気をつけましょう。

所要時間 人数 難易度 道具
5分~10分 14人~ 上級 ビブス
3×5
ボール
4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です